プロフィール

瀬崎史遊

Author:瀬崎史遊
同人歴はそこそこ長いが、だからと言って何か代表的にやってきたと言えるほどではない適当気侭な性格。
最近は同人活動のエネルギーが枯渇して、創作よりオトメイトさんとコーエーさんと親しくさせてもらう日々。
その中で、自分は正義側正統派元気キャラより、敵側S系陰険キャラの方が好きなんだと改めて自覚し、その歪んだ嗜好に『恋愛ゲーム好き』とも言えないんじゃないか、と思ったりしている。
単に加齢により性格が歪んでいるだけかな?
追記:最近なんだか、コメントが辛辣になってきたかも(⌒▽⌒;)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


今更レビュー【十鬼の絆】作品レビュー

昨年7月に発売されたIDEA FACTORYさんの【十鬼の絆 〜関ヶ原奇譚〜】を今更ながらplayしました
攻略キャラクター5人中3人すみました
隠しキャラクターまですんでいないので、このドラマの真のストーリーは不詳ですが、少々しんどくなってきたので、小休止しました
夏にファンデスクが出るらしいので、それまでには終了しようかなと思っています
では、かなり進んだつまみ食いレビューです

十鬼の絆(通常版)十鬼の絆(通常版)
(2012/07/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

標題の通り、〝関ケ原の戦い〟を主眼に据えた、【薄桜鬼】の風間千景たちの祖先の〝鬼の一族〟のストーリーです
瀬崎は【薄桜鬼】をきちんと最後までしていないので、風間千景以外の鬼たちの詳細はアニメ程度(それも第一シーズンだけ)の知識しかないのですが、【薄桜鬼】がお好きな方や鬼の一族に興味のある方には、【薄桜鬼】への伏線が多くて、より一層楽しめるかもしれません

イラストは多少アニメ塗的なところもありますが、良いシーンをスチル画面にしていますし、動きもあるスチルシーンでした
全体的に【薄桜鬼】に似た色遣いで【薄桜鬼】より一層柔らかく、瀬崎自身が開始前に思っていたより繊細なタッチで気に入りました
ただし、数がいささか少ないし、『え?スチルないの?』と思ったシーンがそれぞれのキャラクターのルートで、少なくとも1か所以上ありました
人物設定も、日野聡さん演ずるところの秦以外は、戦国武将の陣羽織などを基にした凛々しい日本的な服のデザインで、また、容姿もそれぞれに特徴があり良い出来だと思います
声優さんは、攻略キャラクターの5人さんは非常にキャラクターの特徴をとらえた演技をされていましたし、脇役に大塚明夫さん、浜田賢二さん、てらそままさきさんなどの超ベテランさんが多く出演され、その貫禄或る演技は素晴らしかった
また、敵役の立花慎之介さんのキャラクターは、登場人物中一番美麗で、また、そのドS声は笑いそうになるほど似合いすぎで、熱演されていましたので、決着のつけられ方がかなりもったいない

ストーリー自体は史実も織り交ぜ、関ケ原前後に日本の状況もわかりやすく説明されて面白いのですが、一部微妙なところもありました
主人公が行動を起こすきっかけとなる〝予知〟の帰結が、どうにも瀬崎には許容範囲外でした
それも、ある特定ルートだけならともかく、5人中3人終わった時点でも同じ帰結パターンで、特に秦ルートは酷い
秦ルート自体は、日野さんのドS台詞が面白くて、一番好きな展開だったのですが、終盤でテンション
多大な犠牲があってのHappyEndと言うパターンは最近の乙女ゲームにはよく見られるのですが、例えば、【源狼】での大団円end(義経、御影ルート)以外も、主人公と相手以外は犠牲になっている状態でしたが、これは史実を踏まえての〝もしかしたら一人ぐらいは逃れたかもしれない〟との幕間設定の範囲かとも思います
でも、【十鬼の絆】での犠牲者は、史実には全く関係のない、ある意味〝巻き込まれた無辜の民〟であり、悲劇性をより一層あおるための犠牲者としての選択だったのでは、と思わざる得ないのです、瀬崎的には
考え過ぎだと思うのですが、前述のとおり5人中3人終わった時点でも同じ帰結パターンだったので、残り2人の攻略を進めていくにしても、同じパターンを見なければならないのであれば、瀬崎には少々しんどい状態です
ではなぜFDを購入するのか、と言えば、前述の一部のストーリー以外が瀬崎のツボに非常にはまっていますし、FDなので、不幸なシーンとかあるはずがなく、逆にそれが見たいからだと思っています
スポンサーサイト

<< 久々すぎて、あわわな更新です・・・(TДT) | ホーム | 【Princess Arthur】キャラレビュー ≪その2≫ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


